アクア 開発奮闘記 その参

製品化までの長い道のりを辿っていきます。

デザイン画から始まったAsukaJapan「アクア」
初期デザインから、チームで話し合い紆余曲折しながらも、ひとつのカタチに出来上がりました。
コンセプトは、
デザイン : エコカーにもオシャレなスポーティーさを。
内容 : 全素材ABS使用し、割れにくくしなやかな材質を。
真空成形を利用した純正レベルの嵌合を。

2012.12.11_1.jpg

このデザインをベースにしながら、ものづくりをしていきます。

デザインの次に行うことは・・・

まずは、解体!!

えっ
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

製作したエアロが、勘合しないことやズレが起こることもありえるので、
車両の作りを確認していきます。

2012.12.11_2.jpg

2012.12.11_3.jpg

2012.12.11_4.jpg

解体しながら、車の構造を確認していきます。
クリップの位置やボルトなど調べていきます。
嵌合部位や取り付け方なども想像しながら進めていきます。

綿密に調べていかないと、最終組付に支障きたすので、注意して解体・調査をしていきます。

解体が完了したら・・・
次にクレーモデル!?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
まだダメなんです。

解体時に発生した問題箇所および形状変更点などを再度修正いたします。
トライアンドエラーを繰り返しながら、設計上の不具合を洗い出します。
設計的に無理がかかると、バンパーが破損する恐れや車本体に悪影響を及ぼす可能性があるため、無理のない力で組付られ、また、製品の剛性なども意識しながら調整していきます。

デザイナーや設計者が検討し合いながら作りこんでいった最終デザインがこちら↓

2012.12.11_5.jpg

2012.12.11_6.jpg

デザインを優先しつつも、ユーザー様が安心して乗車できる設計を目指して、
最終デザインを製作いたします。